ゼロすと

ゼロからいらすと練習ぶろぐ pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=638443

さんしゅうめ

今週も練習記事更新でっす

そういえば、練習始める前の絵をまだ出してなかったので今回で晒しておきます

f:id:dokutype:20171009235940j:plain

f:id:dokutype:20171009235948j:plain

元々絵を描く方じゃなかったので、3年くらい前にハンゲームのおえかきの森というゲームで描いたこの2枚しかなかったです

一枚目のは「ライオンの着ぐるみ」のお題で描いたのは覚えてるんですけど・・・二枚目のは・・・ちょっと意味わかんないですね・・・

 

 

それでは、今週の練習風景です

 

 

f:id:dokutype:20171009231010j:plain

線を引く練習もしつつ

 

f:id:dokutype:20171009231129j:plain

f:id:dokutype:20171009231221j:plain

角度つけた顔も描けるようにと横顔の描き方も調べてみる

 

f:id:dokutype:20171009231808j:plain

その翌日スマホアプリで復習に〜〜と描いてました

 

f:id:dokutype:20171009232021j:plain

f:id:dokutype:20171009232130j:plain

こちら色もつけました!自分的にかなりよく描けたと思ってます

ベタ塗り→影→ハイライト→加算レイヤーで適当に明るくする っていう流れでやってました

目の塗り方以外は調べてもよくわからなかったのでほぼ自力です(´・ω・`) たぶんほとんど塗り方間違ってると思います

 

f:id:dokutype:20171009232737j:plain

f:id:dokutype:20171009232805j:plain

あとはルーミス本も進めつつ

 

f:id:dokutype:20171009232852j:plain

コスプレイヤーさんの画像でデッサンっぽいこともしつつ

 

f:id:dokutype:20171009233047j:plain

げふんげふんな動画のワンシーンも参考にしておえかき

今見ると、自分が特に描けない下半身に全然力入れてないのめっちゃ練習の意味ないとおもいます(:3_ヽ)_

 

f:id:dokutype:20171009233640j:plain

でも、自分の好きな表情がうまく描けてけっこう満足。

 

f:id:dokutype:20171009234141j:plain

初めての既存キャラ絵のおえかき。 Fateより、ジャックザリッパーちゃんです。こんなラフみたいな絵ですが6時間くらいかけました(超遅筆) ちなみに、液タブとクリスタを使って描きました。 宝の持ち腐れ感ががが

顔の部分をかなり描きこんだつもりだったんですけど、描くときに拡大しすぎて全体で見た時に描きこんだ部分が目立たなくなったのがちょっと失敗でした…

でもやっぱり好きなキャラは描いててめっちゃ楽しかったです。また時間のある日に好きなキャラ描きたいと思います!

 

それでは今回はこのへんで