ゼロすと

ゼロからいらすと練習ぶろぐ pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=638443

'17 9/17~9/24

ふと(絵を描けるようになりたい)と思い立ち、イラストの練習を初めてからちょうど1週間が経ちました

せっかくなので過程を残そうかと思い、ブログに書いていくことにしました

 

ブログタイトルにもあるように絵の経験なんて中高での美術くらいしかなく、棒人間もまともに書けないくらいめっっちゃへたくそなので、ほんとにゼロからのスタートになります。。。

 

 

 

というわけでさっそく今日までの練習過程をば

  • 9/17(一日目)

まずは何からしたらいいか軽く調べたところ、絵の練習は模写をやれ!というのが多く見られたので、模写から始めることにしました。

模写絵上げることに問題ありそうなら画像消します

模写元ははる雪さんのゆかりさん↓ 

 

 そして模写したのがこれ↓

f:id:dokutype:20170924155510j:plain 

ぜんぜん写せない・・・ (このへんで既に心が折れかける)

周りの棒人間ぽいのもめちゃヘタクソです

あとは線を引く練習に丸とか直線を描いたりしてました。ペンを持つことすら少なくなってましたしね

  • 9/18(二日目)

 f:id:dokutype:20170924155605j:plain

引き続き模写を行いつつ、線や丸を描いてました。

覚え模写(一度模写をしてから,記憶だけで描く)が良いというのを見たので、

実際にやってみました。

顔のアタリとか調べつつ描いたりもしていたので、

若干よくなったかなー?て感じでした。 

 

f:id:dokutype:20170924155630j:plain

 何も参考にせずに描いてみたのがこちら。なんとも言えない顔をしています。。

このあたりで目の描き方とか調べたりしていたとおもいます (たぶん

 

  • 9/19 (三日目)

f:id:dokutype:20170924155641j:plain

ここまで顔だけだったが、体全体を練習し始める

上の方で描いた練習内容全く下の絵に反映されてなくておもしろい・・!

この辺ですでに下半身描くのに苦手意識もってました(今でもよくわかってない)

 

  • 9/20(四日目)

f:id:dokutype:20170924155716j:plain

体の描き方を調べて出てきたのを参考にしながら描いてみる

まだ線がめっちゃガタガタです

腕の線の描き方もこのへんで調べてましたが、いまだに関節付近の描き方が

わからないです・・

 

  • 9/21(五日目)

f:id:dokutype:20170924155803j:plain

絵の練習スレなどを見てると、ルーミス著のやさしい人物画が基本を

学べる内容になっているということだったので購入、模写をはじめる

 

正直言って好きな絵の模写するよりも、勉強的でめちゃめちゃしんどいです…

 

f:id:dokutype:20170924172903j:plain

 あと、通勤時にちょっと練習出来たらいいなーと思い、スマホアプリでお絵かき。結構うまく描けたと自負!

目だけ練習するはずが勢いに乗って体まで描いちゃいました(そのせいでめっちゃ端っこになってる)

デジタル特有のアンドゥ・リドゥが便利すぎて、帰ってきてアナログで描くときに、

「線間違えた、アンドゥアンドゥ……ないんだった…(´・ω・`)」ってなってました(アホ

 

  • 9/22、9/23(六、七日目)

f:id:dokutype:20170924155827j:plain

引き続きルーミス模写。

9/22は自力で一番左の絵だけ描いて力尽きてました(くそざこモチベ)

ルーミスも全然うまく写せなかったので心折れて

モチベ下がりまくりでした・・

 

f:id:dokutype:20170924155845j:plain

30秒ドローイングというのを知ってやってみる

時間が足りなさ過ぎてもはや何かもよくわからないものしか描けず・・

見たものの線を正確にスッと描けるようにしたいですね

 

f:id:dokutype:20170924155856j:plain

30秒ドローイングで色々なポーズ描いてみて、自分でも直立と違うポーズを描きたいと思って描いたのがこれ。線がぐちゃぐちゃです

 やっぱり下半身が苦手

 

  •  9/24(今日)

 f:id:dokutype:20170924155912j:plain

f:id:dokutype:20170924155943j:plain

ルーミス模写をやりつつ、再度ポーズ付けた体全体にチャレンジ(謎ポーズ)

自分にしてはめっちゃ描けたんじゃないか?!と一人で満足してます((

 

ただ、相変わらず線が汚いのと、髪・手・足がおざなりになってるので今後はこのへんを改善していこうかなーと思います

 

ではでは。